マリオットマーキーズ整備ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日紹介する整備はジャガーXJ X351型エアコン修理です。
エアコンが効かないということで入庫いただきました。
症状を確認すると、冷房最大でエアコンスイッチがオンになっているのに冷風が全くでません。
早速点検していきます。
まずは車両にエアコンゲージを接続してエアコンのガス圧を確認したところ、ガスはちゃんと入っていることがわかりました。
ガスは入ってるのでガス漏れではないことがわかります。
ジャガーX351はよくエアコンコンプレッサーが故障するのですが、この車両もコンプレッサーが故障していました。
エアコンスイッチオンでコンプレッサーは作動しているのに、エアコンゲージのガス圧を見る限り、ガスが圧縮されていないのがわかりました。
コンプレッサーの圧縮不良が原因でエアコンが効いていませんでしたので、お客様にご説明させていただきコンプレッサーの交換となりました。
ジャガーX351のコンプレッサー交換はエアコンパイプを外すのにスペースが少し狭いですが、弊社の場合は慣れているのですぐに交換できました。
右が旧部品で左が新品のコンプレッサーです。
最後にエアコン回路の真空引きを行い、規定量ガスを補充します。
作業後はエアコンもちゃんと効くようになり、他問題もありませんでしたので作業完了となりました。
弊社ではベンツやBMW、ポルシェ、ジャガーの実績が豊富です。東京以外でも、神奈川、埼玉、千葉など遠方からもご来店頂いております。
お車のことで何かお困りの事がございましたら、ぜひ弊社へご相談ください。